SSブログ

13F [動画 無料 洋画]

結構古い映画なのですが、いまのSF映画の先駆けとなるコンセプトが現れた金字塔的作品「13F」を観ました。観ている世界が本当に存在しているのか、胡蝶の夢のように、この現実は実は夢なのではないか。このモチーフはマトリックスやインセプションといった映画で取り扱われ、有名になりましたよね。

13Fは今から数十年前の作品ですが、このモチーフを扱い、主人公が記憶の欠落に気がつくところから物語の核心がスタートします。ハラハラ胸踊る展開がいくつも続き、やがて主人公は愛する相手と一緒になり、また自分を殺しにくる相手をやっつけるためにある行動に出ます。

好きなのが最後の終わり方で、物語が終わると最後は画面がブラウン管のテレビを消した時のような光を残し、消えます。まるで「お前の世界は本物か」と問われているようでドキドキしてしまいます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

-|アメリカン・スナイパー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。